リスニングができても話せない勉強バカだった僕が、ペラペラと英会話するおしゃべりモンスターになれた学習法

圧倒的におもしろい人生にするためにたった3ヶ月でペラペラ英会話おしゃべりモンスターになれた学習法

結論。英語ペラペラ話したければ、動け。

f:id:perax2-English:20170912003647p:plain


際に動かないと英語を

ペラペラ話すことなんてできないよ

 

・・・

 

こう言われたら、

あなたはどう感じますか?

 

 

「うう。。。」

 

痛いところ突かれたな・・・

 

 

と感じますか?

 

 

今回は、そんなあなたのために

ブログを書いています。

 

 

 

あなたが

 

「ペラペラ英語を話せるようになりたい」

「英語を使って仕事をしたい」

「海外の人とペラペラかっこよく話したい」

 

と思っているなら、

 

 

何かしらの方法で

英単語を覚えたり、

リスニングしてみたり、

 

とにかく、英語を話すために

「最初の一歩」踏み出さないと

いけないですよね。

f:id:perax2-English:20170908015540j:plain

 

 

「行動。アクションが大事。」

 

それが大事。

 

 

そんなことは、

頭でわかっているのに、

なぜか決断しても、

 

「なかなか行動できない」

 

「ちょっとできても、続かない」

 

 

多くの人がそうだと思います。

 

 

 

例えば、

 

1ヶ月後に大学のレポート提出があるから、

早めにやって、終わらせよう」

 

そんな風に意気込んでいたのに、

1ヶ月後には、

 

 

「あ~やばい、早く終わらせないと!」

って感じで後回しにして、

結局、行動が続かないですよね。

 

 

 

 

さて、なぜ行動するのも大変だし、

続けるのも大変なんでしょうか?

 

============================

 

1.習慣の法則を知らないから

 

============================

 

 

まず、人間の習慣には、

3段階あると言われています。

 

1.行動習慣

2.身体習慣

3.思考習慣

 

1.行動習慣は、

日々の日課に関する習慣のことです。

 

読書や片づけ、日記などが

この行動習慣に当たるんですよね。

 

 

この行動習慣は

習慣化までに約1ヶ月が必要となります。

 

 

ただ、この最初の1ヶ月間を乗り越える前に

1週間で42%の人が挫折すると言われます。

 

 

============================

 

2.最初の1週間の罠=反発期

 

============================

 

で、その行動習慣が身につくまでに

邪魔者がいるんです。

 

それが、「反発期」です。

 

 

この期間さえ乗り切れば、

習慣はうまくいくとも言われているんです。

 

 

ですが、多くの人がやってしまうのは、

一気にやることの量を増やして、

続かなくなってしまうことです。

 

 

============================

 

3.結果を求めず、ちょっとだけやる

 

============================

 

 

そこで必要なのは、

「結果にならなくていいから

ちょっとでいいからやる」

という気持ちです。

 

 

たくさんやる必要はありません。

結果を求める必要もないです。

 

 

例えば、

 

・ジョギング15分する

 

というよりは、

 

・ウェアに着替える

 

 

というくらい

 

ちょっとずつでいいから行動しましょう!

 

慣れていくと、次に行動する時は、

前に苦労していたことがあっさりできるんですよね。

 

 

 

ところで、昨日話した2人の学生の話を

覚えていますか??

 

 

同じ国で生まれ、ほぼ変わらない学力で、

同じ企業に就職した2人の学生の話です。

 

 

1人は、流暢な英語を武器に就職。

年収は700万以上。長期休みは、

バカンスという名の海外旅行をし、

楽しそうなSNS投稿をしています。

 

 

もう1人は、真面目に就職活動を行い、就職。

 

給料はあまり伸びずに、年収500万前後。

せっかくの休みもTOEICの研修を

受けさせられています。

 

 

もし、海外のyoutubeの動画を1本見るといった

ちょっとした行動で、

英会話の勉強をする習慣が身につき、

 

前者のような、憧れた生活ができるのなら、

今日から行動してみる価値はありませんか??

 

f:id:perax2-English:20170912003647p:plain