リスニングができても話せない勉強バカだった僕が、ペラペラと英会話するおしゃべりモンスターになれた学習法

圧倒的におもしろい人生にするためにたった3ヶ月でペラペラ英会話おしゃべりモンスターになれた学習法

英語はカッコつけて話すのがペラペラになる近道。

んにちは、Hideです。

 

今日も英語をペラペラに話せることを
目指して、メールを書いています。

 

某大手の英会話スクールで
講師のあすかちゃんという女性と
お話をしていて、面白い話を聞きました。

 

========================

大手英会話スクールの講師も
いきなり話させるのは、
むずかしいと思う

========================

 

Hide:
初めまして!Hideです。
宜しくお願い致します!

 


あすかちゃん:
初めまして!あすかと言います。
よろしくお願いします。

 


Hide:
あすかちゃんは、帰国子女って
聞いたんだけど、そうなの?

 


あすかちゃん:
はい!小学校から7年間海外にいて、
日本語より英語の方が得意ですね。笑

 


Hide:
あ、英語の方が得意なんだ。w

俺も英語好きで塾で、
英語を教えたんだよね。

その得意な英語で仕事してるの?

 

 

あすかちゃん:
そうですよ。
イ◯オンっていう英会話スクールで
先生やってます!

まぁでも、あのスクールの教え方だと
英語話せるようになるの難しそうなんですけどね。

 

Hide:
え?そうなの?

 

========================

どんな英会話パターンが
あるのかを知り、
聞き取れるのが、ポイント

========================

 

あすかちゃん:
そうなんですよね。

いきなり英語を話させる授業なんですけど、
フレーズで覚えた方がいいと思うですよ。

 

Hide:
講師の人がそんなこと言って大丈夫?笑


あすかちゃん:
実際、話せる人増えたと実感してないので笑

 

Hide:
そっか笑

 

じゃあ、実際に英語を
話せるようになるためには、
フレーズを覚えたらいいってことなんだけど、

 

覚えるのって大変だと思うんだよ。


そこの難しさはどう考えてるの??

 

あすかちゃん:
そうですねー。

いきなり覚えなくてもいいですよ^^


最初は、聞こえれば大丈夫です!

 

Hide:
聞こえるだけでいいの??

 

あすかちゃん:
はい!
最初はそれだけで十分です!

 

例えばですけど、
いきなり赤ちゃんって
日本語を覚えたり、
話したりします?

 

 


Hide:
いや、最初は適当に
話してるんじゃないかな?


とりあえず
「あうあう」「ばぶばぶ」とか
言ってるだけで、


そのうち、
「ママ」とか、「パパ」とか
言えるようになるかな?

 

まぁ僕の場合、母に聞くと、
「お母さん」「お父さん」って
覚えさせたかったらしいですよ。


男の子だし、
「ママ」「パパ」は
気持ち悪いだろうと笑


でも、実際に僕は、
「お母さん」のことは、
「らんらん」って言ってて、


「お父さん」のことは、
「とんとん」って言ってたみたいです。


なんかパンダの名前みたいですよねw

 

========================

音マネができればいいし、
赤ちゃんより勉強はできる!!

========================

 

あすかちゃん:
かわいいですね。笑。

まぁ英語もそんな感じで
適当でいいから、聞こえた音を
マネをしてくれたらいいんですよ!


赤ちゃんも、
「お母さん」って言えたとき、

きっと「お母さん」って言葉は
書けないですし、文字が書けるとも
思ってないと思うんです。

 

Hide:
確かに。


あすかちゃん:
それに、赤ちゃんは、
音にだけ頼って言葉を

話せるようになるじゃないですか。

 

でも、日本人のみなさんは、
英語のスペルを見て、当たってないけど、
なんとなく読めるし、

 

音だけに頼る赤ちゃんよりは、
有利だと思うんですよね〜笑

 

========================

恥ずかしい思いをしない
学習環境が日本は少ない

========================

 


Hide:
なるほどね〜。

ただ日本人ってさ、
完璧主義な人が多いから、
適当に話すのって苦手なんだろうね。


小さい頃から、
学校で先生に質問されたとき、
間違うと恥ずかしい思いするしさ。


前にフランス行ったときに、
現地のガイドさんも言ってた。


「日本人は、しゃべることを恥ずかしがるから、
フランスを教える先生はやりたくないんだ。

なら、僕は、日本語を話したいフランス人に
日本語を教えるよ!


日本は素晴らしい国だからね」

って。


あすかちゃん:
そうですね。
私も講師をしていて思います。


英会話スクールなのに、
恥ずかしがる生徒もいますからね。笑


だから、恥ずかしい思いをしてもいいだよ
っていう勉強する環境が必要ですね〜。

 

Hide

そういう意味では、僕が通ってた高校は、

誰が一番英語をそれっぽくかっこつけて

話せるか?っていうのを競ってたから、

良かったです^^


・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


この話を振り返って
結論として、


1つ目。
某英会話スクールの中の講師でも
英語をいきなり話させるのは、
むずかしいと思っている。


2つ目。
どんな英会話のポイントを知り、
音を聞き取れるかがポイント。

 

言葉を話し始める赤ちゃんのように
英語もバブバブと適当に話すところから
始めればいい。

 

3つ目。
だけど、恥ずかしい思いをしない
学習環境が日本は少ない。

 

カッコつけてもいい環境作りが大事。

 

f:id:perax2-English:20170907222609j:plain

 

という感じでした^^

 

 

 \ 英語ぺらぺら無料キャンペーン /

6年間英語を勉強するも

く話せないカタコト英語から

ペラペラ英語へになる方法を伝授!!

 

無料で伝授ガイドブック

ダウンロードする

f:id:perax2-English:20170821181445p:plain

f:id:perax2-English:20170821180738j:plain